まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】『2024-06-28@デリカD:5@再来か?』と『新フリード@HONDA』と私

現在は、バカボンシエンタ赤に乗ってる自分ですが、
一時期、デリカD:5の前期型が欲しいなぁと思ってた時期がありました。
xVaGyQop.jpg
だがしかし、「嫁さん、子供が運転するには狭い道の取り回しが△」
でミニカーで我慢してました。
そうこうしてるうちに、D:5の前面デザインが変更。。
このデザインはないわぁ。。。となりフェードアウト
K0000287425_0039.jpg
そんなこんなで、新型フリード見たら、
4240509_01.jpg
運転席のAピラーからのラインをストーンと落としたデザインが
「デリカD:5前期型」にかなーーり、近いイメージ。。
「小さくなった デリカD:5前期型」
エンジンは、HONDAのVTECの遺伝子を引継ぐもの。。
 。。ちょっとほしくなりましたね。
シエンタバカボンは、3年乗ってから、フリードに乗り換えるかなぁ??
ちょっと心が揺さぶられる。。
フリードが極めてわかりやすい直線基調なデザインに対して、
新型フリード@イメージ.jpg
シエンタは、「ぼたもちの上に、四角をぶっ挿したような」
何とも言えない、デザイン。
ちょっと、クセがあるんだけど。。見慣れてしまうと。。
抜けられない。。
新型シエンタ@イメージ.jpg
IMG_20240521_124833_170.jpg
IMG_20240521_124814_489.jpg
横から見ると、ドア後ろの盛り上がりは、フロント部の盛り上がりに
合わせてあるなど、全体のバランスをとるために
色々、デザインに苦労の跡が見える。
IMG_20240521_124805_036.jpg
いやぁ。。家族を説得するのはめんどくさいなぁ。。
まあ。。お楽しみは後にとっときましょう。。
・異常に賢いディスプレイナビ
・車幅感覚がつかみやすく、取り回しがよい。
(家族でシェアできる。)
・踏めば、元気なエンジン、よくチューニングされたCVT
・ワインディングでも自分の意志でエンジンブレーキをかけられ
 山道でもレスポンス良く楽しめるDirectShiftCVT
これに対して、新型フリードが、スペック的に勝てるのか??
時間を見つけて、試乗に行ってみたいと考えます。
では・・また・・:_;)/