まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2024-08-20:やらかした」と「バス乗り間違い」と私

2024-08-20:
サイフの中は、230円*2+α、ギリギリの状態。。
自宅から、寺町までいくのに、1本だけほぼ直通のバスがあります。
バス代は、230円。。
寺町から自宅近くまでも230円、、、
460円で往復できる。。ギリギリセーフと思っておったのですが
想定外の事態が発生:
寺町まで直通するバスに乗った!あとは到着待つのみ!!と思ったのですが、
バスに乗ってしばらくして、窓の外を見ると、
「え?走ってる方向が違う」
ぎりぎりにきた、別のバスにあわてて乗り込んでしまった。
この方向に走っているとすると、、このまま、放置すると
寺町ではなく、京都駅まで連れていかれてしまう。。
途中のバス停で降りて、電車に乗り換えないと。。
寺町まで行けない。。
やっちまったぁ。。。。。サイフの”+α” の量いかんでは、、
途中から徒歩1時間という事態も覚悟せねば。。
まず、最寄りのバス停で降りた後、電車の券売機で
クレジットカードが使えないか?試してみた。。NG
※ここで、駅員さんに聞いてもよかったですけどね。。
サイフの中身をぶちまけて、
(1)230円をカウントー>OK:寺町に着ければ家に帰れる。
(2)残りのお金をカウント:
ー>電車の駅から、寺町までの運賃分あるか???
ー>さーーー。。。どうでしょうか??
ー>180円残ってたぁ。。。 運賃は170円なので
ー>ぎりセーフ。。
最寄りの駅から寺町までは、電車で15分なので、、
とりあえず、中古買取のお店の開店時間である11時から
逆算して、
余っている時間を
通院する医者、2か所の予約電話時間として、
決めごとを決めてしまう。
家を出る前に、念のため、10円の貯金箱から、余分に
サイフに入れておいてよかった。。
こんなこともあろうかと。。作戦が功を奏してサイフギリギリ乗り切れました。。
家の近くのバス停には、2系統のバスが泊まりますが、
冷静にバスの前に書かれている、番号を見ていれば
乗り間違えは防げたのになぁ。。。
何を焦ってたんだろうか。。
ちょっと、ありえないミスをやらかしました。
決めないといけないことを先延ばしでため込んでいると
なにか、心の余裕がなくなって、ありえないミスやっちゃうんですね。。
念のため保険として準備しておいた10円玉のチャージがなければ、
蒸し暑い中1h徒歩という状況になってたかも。。
いやぁ。。やっちまった感。。満載で。。笑いますね。。
職場では:
・よくあわててるよねーー
・テンパる傾向がありますね。。
と時々指摘を受けますが、、恥ずかしい限り。。
では・・また・・:_;)/