まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2024-09-29@70FPSキープ@PCSX2 NIGHTLY」と「連携?AMD Radeon とNVIDIA RTX3060」

2024-09-29:
まだ、いじってんのかい?PCSX2 NIGHTLY でございますが、
興味深い現象がわかりました。
結果から申しますと、
PCSX2 NIGHTLY の設定でグラボを
AMD Radeon か NVIDIA RTX 3060を選ばず”既定”のままにしておくと
2つのGPUを使って分散処理が行われ、NATIVE*4、バイリニア設定でも
70FPS越えがキープできる。
ー>おいおい、RTX 3060があるなら、RTX3060にまかせればいいやんか?
タイトルなし.jpg
そうですね。。どーでもエー話。。蛇足もいいところですが。。
(1)グラフィックアダプタを「既定」に設定
内部解像度=NATIVE*4
テクスチャレンダリングは”ニアレスト”でなく負荷の重い”バイリニア”に設定
スクリーンショット 2024-09-29 210008.jpg
(2)PCSX2 NIGLTY でグランツーリスモ4を動かすと
内蔵RadeonGPUの負荷が100%ー>12%まで減少
外付けNVIDIA RTX3060の負荷は0%ー>2%に増加
スクリーンショット 2024-09-29 210104.jpg
スクリーンショット 2024-09-29 211507.jpg
タイトルなし.jpg
タスクマネージャの表示を見る限りは、2つのGPUで負荷分散されている。
PCSX2 NIGHTLYの内部で2つのGPUに対して何を行っているのか?
興味深いですね。。これくらいにしておきましょうかね。。
内蔵GPUクロックアップ方法は、まだ、わかりません。
では・・また・・:_;)/