2024-10-02:
PCSX2 NIGHTLY BUILD
でグランツーリスモ4
まだ、しょーこりもなく実験しています。
今回のテーマ>
・PCSX2のレンダリングオプションをてんこ盛りONにして
アップスケーリングを5倍(最大設定)にして
画像処理の負荷を上げたとき72FPSは保てるか?
・AMD Radeon 内蔵GPUと
NVIDIA RTX 3060外付けGPUで
負荷分散効果は??
結論>
・画像処理オプションをてんこ盛りONにして
負荷を上げても72FPSから低下はしない。
・AMD Radeon 内蔵GPUの負荷は、10%未満。
・NVIDIA RTX 3060の負荷は1%~2%程度
副次効果>
・アップスケーリング5倍なので、画像は美しい。
・内蔵GPUも外付けGPUも温度は、50度前後で推移
ー>環境にやさしい。
※DirectX12の仕様を調べてみると
複数のGPUがある場合、負荷を分担させて処理できるAPIが
提供されているようです。
<DirectX12場合のタスクマネージャ表示>
<VALKANの場合の負荷表示>
DirectX12でもVALKANでも、複数のGPUで負荷の分担ができているようです。
Copilotに質問を出してみると:
(1)
14年前はCORE2DUOでびっくりしてたのにCPUのマルチコアはあたりまえ、
グラフィック処理も、メーカをまたいで、クロスベンダーでGPUを組み合わせて使用できるようになったんですね。。
すばらしい。。
では・・また・・:_;)/