まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】2018-12-14@CDEX1.3 と Windows10 と 私

【PC編】CDEX1.3 と Windows10 と 私
と題しまして、小話を1つ。
CDEXとは、音楽CDのデータを
WAVデータやMP3データにして抽出
(一般的に リッピング といいます。)
するソフトウェアです。
今回、CDEXが「面白い動きをしました」ので書いときます。
WindowsXP対応のCDEX13
何も考えずにWindows10で動かして
リッピングをやったんですわ。
あとでリッピングされたデータを聞いたら
とんでもないところで曲が切れてたり、
曲が途中で始まっていたり、散々でした。
こりゃー ドライブが壊れたんではないだろうか??
とも思いましたが、念のため最新版のCDEXを
ダウンロードして実行したら、
ちゃーーんと曲がぶつぎれなく変換できました。
WindowsXP対応のソフト(周辺機器がからむもの)
をWindows10で動かすとこんな動作になるのか?
と何か知らんが「妙に感心」した次第でございます。
では・・また・・