まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2019-08-15 @2台あるレッツノートCF-T8」と「また極悪prime95ベンチ攻撃」と私

【PC編】「2台あるレッツノートCF-T8」と「また極悪prime95ベンチ攻撃」と私
と題しまして小話を1つ。
家には「レッツノートCF-T8」が2台あります。
そのうち1台は、ファンもちゃんと回り極悪Prime95ベンチも合格
もう1台は、ファンが時々「ガラガラぎー」と音を出すちょっと
やばそうなやつです。
ファンを高速回転させれば「ガラガラぎー」が解消できるかもと
極悪Prime95ベンチで無理やりファンを高速回転させてみました。
ファンが回ってますのでもちろんCPUの熱暴走によるシャットダウンは
発生してません。
CF-T8ファンガラガラprime95.png
2時36分に始まり4時37分まで2時間ほどやりましたが、
強制シャットダウンは”なし”。
だけど、ファンの変な音は、
「ウィーン」⇒「ガラガラガラ」⇒「ウィーン」⇒「ヴィーン」の繰り返しで
なかなか、「ガラガラガラ」と「ヴィーン」がとれません。
10年前のノートPCなのでファンのモータがいつ昇天されたら
PCは使えなくなります。まあ、10年もってくれたので元は取れていますが。。
次は、2010年購入のDELL INSPIRON 1520に極悪ベンチを
かましてみました。左側の排気口からは熱風が勢いよく噴き出しており
ファンも正常です。
1時間ほどかけましたが、シャットダウンはしませんでした。
DELLINSPIRON1520@prime95.png
ついでにデスクトップPCのRYZENにも同じ設定でPRIME95をかけると
CPU温度約88度(95がリミット)、全CPUが4GHzで動いてます。
RYZEN5-3600@prime95.png
あーーーー。。昨日、昼間テニスで疲れてるはずなのに
ねむれなくなっちまったーい。
まあ、システムメンテナンスの作業は深夜が定番。。って???
では・・また:_:)/