まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「P-ATA、S-ATAのハードディスク」と「動作チェック結果」と私

【PC編】「P-ATA、S-ATAのハードディスク」と「動作チェック結果」と私
と題しまして小話を1つ。
3年以上ほったらかしてあったパラレルATA,シリアルATAのHDD
久しぶりに電源を入れてやりました。
<接続>
PC側
USB端子ーー>USB-パラレルATA変換BOXーーP-ATAのHDD(6台)
          シリアルATA変換BOXーーS-ATAのHDD(2台)
<動作チェックの結果>
パラレルATAのHDDが1台だけどうしても
認識せず、モータは回ってるみたいなんですが。。。
昔のMBR 時代のもので 1台のHDDの中に
WindowsLINUXが同居してたりするやつは、
現在はMBRでなくUEFIだっけ?仕様のものしか起動できないので
あっさり、HDDをフォーマットしてきれいにしてやりました。
1か月に1回程度、接続して、DISKチェックするなど
定期的なメンテをやらないと、1台ずつお亡くなりになる気配がいたします。
3.5INCHのHDD SSDが主流となった今では、
でかくて重い!! と感じます。
では・・また・・:_;)/