まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2020-07-12@インターネットスピード測定」と「純粋な無線LANの速度」と私

【PC編】「インターネットスピード測定」と「純粋な無線LANの速度」と私
と題しまして小話を1つ。
USB無線LANの速度評価に以下のサイトを活用させていただきました。
しかながら、よく考えてみると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パソコンー>USB無線LANアダプター>WIFIステーションー>インターネット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネットは、SoftBank光で、ベストエフォート1GBPS
(ベストエフォートなので、同じ回線を同時に使っている人が多いほど
 速度は低下する。)
USB無線LANアダプタの通信速度を測定したいのに
インターネット経由のアップロード、ダウンロードのスピードを
測定することになっちゃうため、
ベストエフォートという理由もあり、
その時、回線の混雑の度合いで
ダウンロード速度が
いきなり50MBPSでたり、20MBPSだったり
かなりばらついてしまうわけです。
純粋に、家庭内のPCと無線LANのステーションの
間の通信速度が知りたければ、
他の手を使う必要があるわけで。。
PCと無線LANステーションの間の通信速度が
どの程度のものなのか調べてみてあらためて、
測定できそうならばわかったことを
UPしたいと思っています。
メーカさんの言っている理論通信速度300MBPS
に迫ることができるのか?
ま、測定方法を調べてみてからの話にはなりますが、
現在、自作PCにUSB無線LANアダプタをつなげて
使ってます。
通信速度は、ノートPCにつなげて
使っていた場合と同じということは、少なくとも
CPUの周波数が1.1Gから4.2GHzに上がっても
USB無線LANアダプタの通信速度UPするという
ご利益はうけられてない。通信速度とCPU周波数に
関連性はなさそうです。
また、何かわかれば、UPします。
では・・・また:_l)/