まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2021-02-08★故障!給湯器@3000円で直る??」と「★テンカプラグ&イグナイタ@生産中止」と私

【日常編】「★3000円で直るかな??@給湯器故障」と「★テンカプラグ&イグナイタ@生産中止」と私
と題しまして小話を1つ。
秋口から家電製品のへたりで、いらぬ出費を強いられてますが。
今度は、風呂の給湯器で問題発生!!
IMG_20210208_103125.jpg
IMG_20210208_103147.jpg
ノーリツ製型式=GT-2028(S)AWX給湯器ですが、

2021.02.06(土)夜、入浴中に急にお湯が出なくなり、
次の日は銭湯に行きました。
2021.02.08(月)午後、ノーリツのサービスマンが来て、
イグナイタとテンカプラグ不良,2つの部品は
生産中止のため修理困難との回答でした。
10cmぐらいの小さな部品でした。
給湯器イグナイタ&テンカプラグ.png
イグナイタ−>テンカプラグから火花を飛ばす点火コイルを駆動する部品(らしい)
テンカプラグー>車のエンジンの点火プラグと同じ動きを部品
ここで、点火対象は、「ガス」になります。
給湯器でお湯がでない場合は
かなり高い確率でこの2つの部品不良でガスに火がつかない
ということはNETで調べて事前に予習していたので、
「やっぱりな・・」という感じでした。
給湯器で、摩耗する部品ってよく考えたら、テンカプラグ系
あと、給湯するためのポンプ(モータ系)なんですよね。。
NETで色々検索すると、ノーリツ純正品ではないが
形状互換性があり、取り付けて、不具合解消の事例
が以下のサイトで多く報告されていました。
サイトの書き込み内容の中にうちの給湯器の型番の事例が載っていたので
サイトに記載されている、以下の型式の部品をYAHOOショッピングから
発注しました。
・SBーP7540 テンカプラグ  
・EMーUJ004 イグナイタ 
給湯器イグナイタ&テンカプラグ.jpg
YOUTUBEにも同じ型式の修理の手順が
掲載されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=DB1RkFJsvsE
たった2点の部品交換で複雑で繊細な作業でもないので、がんばってTRYしてみます。
部品が届くまでは、近所の嫁さんの実家の風呂か、銭湯で2,3日しのごうかと思います。
さぁて、3000円程度の出費で、数年寿命が伸ばせるなら御の字です。
お湯が出ない症状の要因として、
・テンカプラグ
・イグナイタ、
・制御用のコンピュータボード
の3点があるらしい。。コンピュータボードだと、お手上げです。
テンカプラグ&イグナイタ交換に一発勝負。。
<!!!注意!!!>ーーーーーーーーーーーーー
自分の場合、サービスマンが給湯器を分解し
「イグナイタ、テンカプラグ不良→
  →2点部品、生産中止のため在庫なし
  →新しい給湯器購入以外方法なし」
明確に判断されたので、
3000円弱で復活すればよしとの
「ダメもと」でTRYしようとしてます。
同様の症状で悩まれている方
もし、TRYされる場合
あくまでも自己責任で行なってください。
如何なる事故や不具合が起こりましても、
一切の責任はもてません。
また、部品交換で復旧出来る保証もありません。
・3000円の部品代は高い
・確実に直る保証はない
この点に、??を感じる場合には、
さくっと、あきらめて、新しい給湯器
の購入をおすすめします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
部品は、水曜日か木曜日には来ると思いますが、
治らなかったら、家族から非難轟々。。。。ちょっと変なプレッシャーがかかりますが。。
では・・また・・:_;)/