まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「★SUBARU TRAVIQ@一部部品生産中止」と「中古のデリカ:D5がほしい」と私

以前書いた記事と、ダブてってるかもしれませんが。。
SUBARU TRAVIQ@2004年10月購入は
ことし、17年めの車検を迎えます。
屋根付き車庫に置いてるせいか
当たりのロットを引いたのかわかりませんが
大きな故障もなく、定期的に
必要最小限のパーツ交換で維持しております。
元々SUBARUで購入した車ですが、
面倒を見てくれる方々(営業さん、エンジニアさん)が
全員、異動でいなくなってしまい、
おまけに営業所も統廃合で、なくなってしまいました。
新しい営業所に新車を買う気もない客が
お邪魔するのも、なんだかなぁ。。と思いSUBARU
新しい店舗には一回も行っていません。
京都でOPEL系の面倒を見てくれるSHOPを探して
そちらで、定期的にメンテしてもらってます。
先日2Wほど、預けて、後ろのサスペンション
バラして症状を見てもらいましたが、
”ギシギシ音”を完全に消すには以下の
部品を交換したら、直るかもしれないが
1点欠品(生産中止品)があるので。。
・リアショック(入手OK@14200円*左右)
・スプリングシートアッパー1(入手OK@4880*左右)
・スプリングシートアッパー2(入手OK@3480*左右)
・スプリングシートロアー  (欠品@1520*左右)
※消費税込みで約5.3万円の出費になりますが
 生産中止の部品があるとは。。
 生産中止の部品についてはSHOP社長がSUBARU含めほうぼう
 電話して入手可否を調べてもらったのですが。。
 現状は、目処がつかない状況で。。
 SHOP店長の見立て(SHOPのエンジニアさんの報告)
 としては
 「ショックのガスが抜けたり、ヘタってはいない
  うちではBMWやベンツも修理してるけど
  ショックからの異音で近い現象は経験してる。
  一応、グリスアップできる箇所は手を入れておいた。
  音は完全に消せないが多少マシにはなったはず。
  今の状態で走行して大事に至ることはない。
  17年目で今年車検の車で5万前後かけるのも
  微妙な状況なので、
  (生産中止部品が異音の原因ならお金もったいないし)
  今回は、部品バラして部品のヘタリ具合を確認、
  グリスアップまでで手打ちにしときましょう
  ということになりました。
  ※生産中止の部品が一番怪しそう。。。
  「TRAVIQ/ZAFIRAの弱点は、
   樹脂製のエンジンのチェーンガイド
   ここが割れると、車としてはおしまいになる。
   現状の状態は問題ないが。。」
  次は、10月の車検前点検です。

  高校生の子供が免許取るあと4年後までは
  少なくともTRAVIQで行きます。
  車歴の長い車は税金が高騰するのが懐に
  やさしくないですね。。

  TRAVIQの点検修理の代車で
  軽「DAIHATSU MOVE@7.7万走行」
  を出してもらったのですが、
  運転していると腰が痛くなりました。

  軽と比べるべくもありませんが、
  シートの作りはTRAVIQがやはりしっかりしてますね。
  多分、国産の新車は買えないし、
  中古でもあまり、これはという候補はありません。
  強いて言えば、マイナーチェンジ前のデリカD:5
   が欲しいなと思いましたが、
   車がでかくなるので子供の仮免運転練習が
   できない!と嫁から却下されました。
  近いサイズでいくと、TOYOTAシエンタ@7人乗りとか
  になっちゃうんですが、
  運転して楽しいー>単なる移動手段 になりそうでいやです。
では・・また・・:_+)/