以前書いた記事と、ダブてってるかもしれませんが。。
SUBARU TRAVIQ@2004年10月購入は
ことし、17年めの車検を迎えます。
屋根付き車庫に置いてるせいか
当たりのロットを引いたのかわかりませんが
大きな故障もなく、定期的に
必要最小限のパーツ交換で維持しております。
元々SUBARUで購入した車ですが、
面倒を見てくれる方々(営業さん、エンジニアさん)が
全員、異動でいなくなってしまい、
おまけに営業所も統廃合で、なくなってしまいました。
新しい営業所に新車を買う気もない客が
お邪魔するのも、なんだかなぁ。。と思いSUBARUの
新しい店舗には一回も行っていません。
京都でOPEL系の面倒を見てくれるSHOPを探して
そちらで、定期的にメンテしてもらってます。
先日2Wほど、預けて、後ろのサスペンション
バラして症状を見てもらいましたが、
”ギシギシ音”を完全に消すには以下の
部品を交換したら、直るかもしれないが
1点欠品(生産中止品)があるので。。
・リアショック(入手OK@14200円*左右)
・スプリングシートアッパー1(入手OK@4880*左右)
・スプリングシートアッパー2(入手OK@3480*左右)
・スプリングシートロアー (欠品@1520*左右)
※消費税込みで約5.3万円の出費になりますが
生産中止の部品があるとは。。
生産中止の部品についてはSHOP社長がSUBARU含めほうぼう
電話して入手可否を調べてもらったのですが。。
現状は、目処がつかない状況で。。
そちらで、定期的にメンテしてもらってます。
先日2Wほど、預けて、後ろのサスペンション
バラして症状を見てもらいましたが、
”ギシギシ音”を完全に消すには以下の
部品を交換したら、直るかもしれないが
1点欠品(生産中止品)があるので。。
・リアショック(入手OK@14200円*左右)
・スプリングシートアッパー1(入手OK@4880*左右)
・スプリングシートアッパー2(入手OK@3480*左右)
・スプリングシートロアー (欠品@1520*左右)
※消費税込みで約5.3万円の出費になりますが
生産中止の部品があるとは。。
生産中止の部品についてはSHOP社長がSUBARU含めほうぼう
電話して入手可否を調べてもらったのですが。。
現状は、目処がつかない状況で。。
SHOP店長の見立て(SHOPのエンジニアさんの報告)
としては
「ショックのガスが抜けたり、ヘタってはいない
うちではBMWやベンツも修理してるけど
ショックからの異音で近い現象は経験してる。
一応、グリスアップできる箇所は手を入れておいた。
音は完全に消せないが多少マシにはなったはず。
今の状態で走行して大事に至ることはない。
としては
「ショックのガスが抜けたり、ヘタってはいない
うちではBMWやベンツも修理してるけど
ショックからの異音で近い現象は経験してる。
一応、グリスアップできる箇所は手を入れておいた。
音は完全に消せないが多少マシにはなったはず。
今の状態で走行して大事に至ることはない。
17年目で今年車検の車で5万前後かけるのも
微妙な状況なので、
(生産中止部品が異音の原因ならお金もったいないし)
今回は、部品バラして部品のヘタリ具合を確認、
グリスアップまでで手打ちにしときましょう
ということになりました。
微妙な状況なので、
(生産中止部品が異音の原因ならお金もったいないし)
今回は、部品バラして部品のヘタリ具合を確認、
グリスアップまでで手打ちにしときましょう
ということになりました。
※生産中止の部品が一番怪しそう。。。
「TRAVIQ/ZAFIRAの弱点は、
樹脂製のエンジンのチェーンガイド
ここが割れると、車としてはおしまいになる。
現状の状態は問題ないが。。」
樹脂製のエンジンのチェーンガイド
ここが割れると、車としてはおしまいになる。
現状の状態は問題ないが。。」
次は、10月の車検前点検です。
高校生の子供が免許取るあと4年後までは
少なくともTRAVIQで行きます。
車歴の長い車は税金が高騰するのが懐に
やさしくないですね。。
TRAVIQの点検修理の代車で
軽と比べるべくもありませんが、
シートの作りはTRAVIQがやはりしっかりしてますね。
多分、国産の新車は買えないし、
中古でもあまり、これはという候補はありません。
強いて言えば、マイナーチェンジ前のデリカD:5
が欲しいなと思いましたが、
中古でもあまり、これはという候補はありません。
強いて言えば、マイナーチェンジ前のデリカD:5
が欲しいなと思いましたが、
車がでかくなるので子供の仮免運転練習が
できない!と嫁から却下されました。
になっちゃうんですが、
運転して楽しいー>単なる移動手段 になりそうでいやです。
では・・また・・:_+)/