まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「2021-05-02★生産中止@942円@Bluetooth→FMトランスミッタ」と「次の購入候補」と私

2019年9月に
942円という、怪しげな値段で
Bluetooth→FMトランスミッタ」
を初購入して、
1年と8ヶ月経過しました。
(1000円前後のものに手を付けるクセが直らない)
AMAZONの購入履歴をたぐると「生産中止」になってました。
2021_0502_942円FMトランスミッタ.png
BLUETOOTHE28792FME38388E383A9E383B3E382B9E3839FE38383E382BFE383BC-thumbnail2.png
IMG_20190916_191224.jpg
★イマイチと思ったところ@直せず
・音楽を再生すると曲の先頭が2秒ぐらい音が飛ぶ(音が出ない)
→1曲毎に曲の先頭に2秒の無音時間を入れたが
→状況改善しないので、フォルダ内の曲を全部つないで、1つのファイルにして対処。
※多分、値段が値段だけに、
 使ってるBluetoothのICがしょぼかったんでしょう。
★問題はあったが、解決できたところ
シガーソケットから電源を取るタイプでしたが、
 当初、エンジンノイズ乗りまくりだった。
シガーソケット直結にせず、一旦シガーケット分配器をかまし
 その分配器のケーブルにフェライトコアを噛ませたら
 エンジンノイズは、ぴた!っと収まった。(押さえ込み成功!解決)
★良いと思ったところ
Bluetoothで音楽再生しながら、スマホのカーナビソフトを動かしても
 音飛びなど発生せず、ちゃんと仕事してくれる。
・ガソリンスタンドで、エンジンを切って給油し
 再度エンジンスタート後、Bluetoothアダプタのボタンを押すと
 再生していた曲が再開できる。
(ここは、地味ながら、かゆいところに手が届くありがたい機能
 だと思いました。)
・ボタンを左に回すと前の曲、後ろに回すと次の曲にSKIPできる。
・夏場だと高温になる温度変化の激しい車内で
 故障せずに仕事してくれている。
多少不満もありますが、
942円で
当たり前のことが当たり前にできてる。
もう、支払った分の元は取れているでしょう。。
いつまで、仕事してくれるかな。。
潰れたら、次は、怪しい中華メーカでなく、名前の通ったメーカさん
どーかなと思ってます。
ざくっとAMAZONを見てみると
やはり2000円越えてきますが、最初が942円で安すぎましたね。
<★PHILIPSBluetooth→FMトランスミッタ>
2021_0502_PHILIPSトランスミッタ.png
PHILIPSはヨーロッパの大手電気メーカです。
 ヘッドホンを2017年1月に購入して4年使ってますが、
 丈夫で、音も安定してる印象があります。
※よくみたら、購入時価格が838円と、とんでもない安さ。。
 これは、安物買い銭失いではなかった。
2021_0502_PHILIPSヘッドホン.png
<★あやしくない純国産トランスミッタ>
※3000円越えてきますが、
 評価の人数が5000名越え&メーカさんのホームページもあり、
 安心感がありますね。
2021_0502_日本製FMトランスミッター.png
2021_0502_日本製FMトランスミッター2.png
何を書いてるの変わらなくなりましたが。。
次回のトランスミッタの購入候補の考察というオチです。
では・・また・・:_+)/