まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「★気をつけなはれや!@仕事の無茶ぶり」と「部署間のぎくしゃくしたやりとり」と私

今の仕事現場は、
ある部署とどーーも、コミュニケーションが
うまくいっていないようで、
というか、、その部署のいいなりみたいな感じで
無茶ぶりも、しかたなく受けてるみたい。。やな感じです。
(1)担当者が直接やってきてあれこれ「無理な」お願いがある。
(そのリクエストをうちの上司が知らない。)
ー>本来なら会社組織の「指揮命令系統」に従い上司が受けて
  調整して話が来るのが筋。
(2)発注部署側の手違いで依頼が遅くなったのに、
   今日中にやってほしいとか無茶ぶりがある。
ー>ひとこと、「ごめん」と言ってくれるとありがたい。
(3)その部署が一か月前に依頼してくれれば、すぐにできる仕事を、
   仕事がパンパンな忙しい時間に依頼してくる。
   (多分、依頼するのを忘れたんでしょうな。。)
ー>結果、時間ねーーよ!!やばい!!間に合わねー
ー?蜂の巣をつついたような大騒ぎになる。
(4)その部署との打ち合わせ、すり合わせといった
   コミュニケーションが全くない。
   一方的に、無茶ぶりの依頼があるばっかり、
   依頼の順番に従って業務を進めていると
   途中で、突然、別の担当者が直接やってきて、
   順番の変更があったのですぐ別のJOBに切り替えてくれ。。って、、
   (それも、あんた、なんでそのJOB先にやってるの?
    って顔されて
    それを指示したのは、あんたの部署でしょ??)
ー>窓口担当を決めて、交通整理した情報を伝達してほしい。
(5)残業は禁止されているので今日中にやってほしい。。
ー>おい、定時までに終わる分量じゃねーだろ??
ー>サービス残業かよ??
ー>なんでこんなぎりぎりの時間に来るわけ??   
こんな、部署と部署の間の関係、コミュニケーション、
    上司を通さない、担当からの依頼
    複数の担当が、勝手なことを依頼してくる。
    自部門の手違いでロスした時間を他部署に尻拭いさせる
    
    こんなことをやっていると、
    人間関係、信頼関係の悪化、
    仕事のモチベーションの低下、ミス増大
    そのうち、おかしくなりますよね。。
ー>30分でもいいから、
ー>ちゃんと打ち合わせて、
ー>JOBの順番、計画整合してやればいいのに。。
何のための階層型の組織にしてるのか?
全体納期が決まっている仕事で自部門のミスや、計画変更をすると
「しわよせ」が発生すれば、
次の部門の持ち時間が減るのわかってるのに、
帳尻を合わせて納期に間に合わせろだと??
ひとこと「ごめん」って言ってくれるだけでいいのに
プライドが高いのか、そんな言葉もなく、納得いかねーーな。。
そんなに偉いのか?あんたの部署は?
こんなことを繰り返していては、いずれは、
色々なところで「ぎすぎす」した雰囲気にになり
業務のミスも増えて、おかしなことになるでしょう。
それもこれも、
うちの部署の責任にされるんだろーーな。。たぶん。
ちゃんと話し合って、情報共有して、
同意・すり合わせしたうえで、窓口を一本化すれば
「情報が錯綜して、おおさわぎ」は防げるのに。。
なーーんか、別の部署の手違いのしりぬぐい、
極論「奴隷」のようにな感じがしました。
ちょーーーと。。納得のいかない。。月末、月初でございました。
皆さんの会社でもこんな納得いかないこと
少なからず 「ある」「ある」
かもしれません。。気をつけなはれや!!
では・・また・・:_;)/