まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「★続11:RS-232Cケーブル@2.5m通電チェックOK」と「シフトポジション表示」と私

師走でごんす。
仕事も何でか知らんが、超忙しい。
人が一人来月から減るのに業務量が1.5倍
年末まで体がもつか、、死にそうです。
それはさておき
先週末、RS-232Cケーブル1.5「m」を切断し、
シフトポジション表示に必要な
「P][N][R][D][3][2][1]+5V
の8本の線をGETしましたが、
当初想定した、「熱伸縮チューブ:黒」には
7本までしかおさまらず。。。。
(なんとか押し込んでも10cmぐらいまでしか
  押し込めませんでした。。。あ。。)
で、ちょっと考えた。。
案1)RS-232Cケーブルのまま末端で切断して
   配線する。
→RS-232Cケーブルが太いので見苦しい→却下
案2)ダイソーとかで売っているマスキングテープ
   束ねた8本の線にぐるぐるーーと巻いて
   配線を隠す。(”黒”なんてダサい色、売ってんのかな?)
2021_1204マスキングテープ@ダイソー.PNG
案3)テニスのグリップテープを8本の線に
   ぐるぐるーーっと巻く。
   1「m」前後巻くのに、グリップテープでは
   値段が高くないか??
ダイソー行って、装飾コーナで、マスキングテープ
あさってみることにします。黒系なら
目立たない。。あえて、赤とか選んでみるのも。。
動かないと前に進まないので、まずはダイソーにGO!
手芸コーナを探しあて、マスキングテープを見てみたところ
「あるっちゃーあるけど、幅も狭く、長さも短いもの
 しか置いてない。。」
しゃーないので、普通のテープコーナに行って
以下のものを110円でGETしました。
幅4.5「cm」X 長さ200「m」
ということで、
200「m」あれば、10年くらい使えそう。。
IMG_20211204_153649.jpg
ついでにLED部品をGETするためクリスマス用の
イルミネーションライトも110円でGET
LEDライトX10個(白色:常点灯、点滅じゃないタイプ)
の他に、単三電池BOX,スイッチ、抵抗もついてくるので
お得です。110円なので、懐は痛みません。
IMG_20211204_153544.jpg
クリスマスのイルミネーション用のため
LEDの輝度は高く、明るいです。これなら使えそうです。
IMG_20211204_164043.jpg
一応、必要な部品は揃ったことになります。
・2本の線で長距離配線して通電、
 LED明るさへの影響の裏付け確認
RS-232Cケーブルを切断してGETしたケーブルの長さが2.5m
 ありましたが、
 LEDをつないで点灯させたところ、10cm長の時と
 明るさは変わらないことが確認できました。
IMG_20211204_170541.jpg
次は、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・LED表示部分のケースデザインと基板作成
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっとかないと。
年内には何とかなると言いながら、12月4日になっちまいました。
では・・また・・:_;)/