まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2022.0410★12か月で体重:88kg→76.5kg」と「体脂肪率:27→18.9」と私

2022年、春先3月末に転勤となり、
あわ。。あわ・・してるまに
年末を迎え、
年明けから仕事が激増し、さらにテンパってる間に
12カ月を経過しました今日この頃ですが。。
毎日、
朝6時起床、
JR最寄駅から京都駅経由で、乗り継ぎながらの通勤ですが、
夕方は17時30分に仕事が終わり、JR最寄り駅まで歩いて
30分弱、これまた、京都駅経由で帰る
その間、乗り継ぎは、競歩ダッシュの連続。。。
だいぶん足慣れてきた今日この頃ですが、、
風呂上りに体重計乗ってみたら
2021年3月末と比べて
★「体重:88kg→76.5kg」11.5kg減
(2020.04.11テニス壁打ちの後は74kgでした
 1時間弱の運動ですが汗まみれになるのが原因か
 わかりませんが、2.5kgも体重落ちます。)
★「体脂肪率が27%→18.9%」8.1%減
体脂肪率が20前後ってどんなレベルなん??
調べてみると
 日本における基準値は.
~18.5 痩せ型;
18.6~25 理想的;
25.1~30 肥満;
30.1~ 超肥満;
って書いてあった。
肥満から、脱出できた模様です。
風呂上りの体を鏡に写しても腹の出っ張りほぼなくなってる・・
9月からやってる、以下の作戦が、地味に効き始めたかもしれません。
・会社の帰りは駅まで30分歩く。
・自宅から最寄りの駅まで15分歩く。
・週末は、テニス壁打ち(壁打ち場まで往復40分、壁打ち1時間)する。
家でも、試しに庭でダッシュしてみましたが、足、腰、体がついてきます。
なんだか、以前感じていた、体全体的に重い感がだいぶん軽減された
感じがします。
以前に自作した、踏み台昇降台を毎日10分でも プラスα すれば
もっと効果が加速できるんでしょうが。。
継続は、力なりで、STEP BY STEPでできることを
増やして、体を軽くしていければと思います。
転勤前の事務所では、昼の休憩時間に何も食べず、昼寝をし、
帰宅時は、駅を1駅飛ばして1時間歩いて帰る
1年ぐらいやってた時期があります。
そのときは、何と体重が60kgを割ってしまい、
他部署の人間から、
「おい?大丈か?なんか顔がげっそりして
三角形になってるぞ。。
痩せすぎてないか?医者いったほうがいいぞ」
と言われた時期もありました。
その後体重が、59kg、58kgと
減少が止まらなくなり、あわてて、医者に行き精密検査を受けました。
結果は、特に問題なしでしたが・・
何回か、太っては、いろいろ工夫して体重を減らし、
また、太ってしまいの繰り返しをしておりますが
今回も、地道な積み重ねで、70kgを切るところまで
落とせれば、と思っております。
なにわともあれ、こつこつと、日々精進でございます。
では・・また・・:_;)/