まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ガジェット編】「2023@USBバッテリ充電テスト」と「75%状態のスマホ」と私

先般、かなり前に購入した
USBバッテリの話をさせていただきましたが、
現在つかっているシャオミのスマホの電池の
持ちが、すごすぎるため、
最近は、出番がなく、家で待機が多くなっています。
ちょうど、シャオミスマホが起動しない事件が発生したので
ハーウェイのファブレット(75%充電)に
USBバッテリをつないで
満充電(〇〇〇〇〇)ランプ全点燈状態から
どこまで〇の数が減るかで、
バッテリのへたり度合いをチェックしてみたいかと思います。
<2hほど放置あと>
スマホ側の充電が100%になったところで
USBモバイルバッテリーのヘリ度合いを示すインジゲータ〇〇〇〇〇
をみたところ、〇の数は減ってませんでした。
<実験条件>
・モバイルバッテリーの容量は10000mAhでFULL充電状態
スマホ側内臓バッテリー容量は4000mAhで残量75%
スマホに充電する必要のある量>
4000mhX0.25=1000mAh
<モバイルバッテリーの残量表示LEDの数>
5つなので、1つへると、2000mAhの放電が起こったことになる。
<今回の結果>
モバイルバッテリの残量表示LED(5個)の表示は全点燈のまま
ということは、スマホ側に1000mAh放電しても
モバイルバッテリー側残量は9000mAhとなるので、
2000mAh単位でLEDが1つ消灯するとすれば
1000mAhしか放電してない状態では、LEDが5つ点灯
している状態で正解。
LEDが4つ点灯状態だと、バッテリー自体の経年劣化による
保持容量が10000mAhを下回っていると考えられるが
今回の挙動を見た感じでは、
バッテリーの劣化度合いは進んでいないと考えられる。
2012年年末購入、現在、2023年7月中旬
なんで、長寿なのか???まったくもって不可解。。
あるひ突然「発火」「爆発」とかされると 家が火事になるので
使用は今後、控えた方がいいのだろうか??
モバイルバッテリー@.PNG
なんと、長寿なバッテリーでございましょうか?
CHAT_GPTにそれとなく聞いてみると以下の回答。。
電気屋さんYOUTUBER「イチケンさん」のような感じですね。物知りだ。。
モバイルバッテリー放電評価@CHAT_GPT2A.PNG
モバイルバッテリー放電評価@CHAT_GPT2.PNG
モバイルバッテリー放電評価@CHAT_GPT.PNG
では・・また・・:_;)/