まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「2023-09-02@新型シエンタ@魔改造?」と「腰高”感”の改善」と私

先代SUBARU_TRAVIQが2022.10末で
故障・退役した後
2023.02に新しい相棒
TOYOTA 新型シエンタ(エンジン、7人乗り)を
調達いたしました。
色は、「スカーレットメタリック」
”プードル?”がモチーフらしいが
ボディー全体のボリューミーな感じは悪くないが
個人的には、何となく、足回りが落ち着かない。。
足回りを落ち着かせるよくある手段は”黒”を使うこと。
早速やってみました。
実車でやるのは、リスキーなため画像でのシミュレーションです。
ミニカーの写真をベースに色々、いじってみました。
MS-PAINTを使った簡単な塗りつぶしです。
<オリジナルの修正前画像>
新型シエンタMODベース.jpg
<REV1A>
バンパーモール(銀)下側中央を”黒”にしてみます。
バンパーモールは色々、売ってるので貼り付けるのもアリです。
Rev10@新型シエンタMODベース.jpg
「新型シエンタ フロントグリルガーニッシュ」で検索かけると見つかります。
FRONT_GRILL_TRIM@9860円@AMAZON.jpg 
ちなみに、ラバーペイントのAMAZON最安品は以下の通り。
プラモデルの塗装、塗りたい部分以外をしっかりマスク(マスキング)できれば
部品は買わなくても行けそうです。ラバーペイントは、
元の塗装に影響を与えず、ミスったら剥がして、リトライできるので、お手軽です。
1000円弱で試せるのはコスパがいいと思います。
ラバースプレーに関する記事は以下のあります。
ラバーペイント@5888円@AMAZON.jpg
<REV2>
バンパーモール(銀)下側からアンダーガードまでを
”黒”で埋めてみました。
地味な場所ですが、個人的には、多少効果ありと考えます。
(家族は何がどう変わったのか、気が付かないでしょう。。)
Rev2@新型シエンタMODベース.jpg
<並べてみると:こんな感じ>
新型シエンタMODベース.jpgRev2@新型シエンタMODベース.jpg
<REV3>
※バンパーモール(銀)下部を黒に変更
 個人的には、モールの輪が、腰高感の原因と推測。
 主観ですが、モール下側を”黒”にすると”腰高感”は更に軽減できそうです。
Rev3@新型シエンタMODベース.jpg
<並べてみると以下の感じ>
新型シエンタMODベース.jpgRev3@新型シエンタMODベース.jpg
<REV4>
もう少し、遊んでみましょう。所詮MS-PAINTです。
バンパーに色付けしてみた。悪くはないが、ちょっと微妙か。。
Rev5@新型シエンタMODベース.jpg
<並べてみると>
新型シエンタMODベース.jpgRev5@新型シエンタMODベース.jpg
<REV5>
バンパーリング(銀)の”黒”部分を増やす。
バンパーリング(銀)がほぼ、意味不明になります。
Rev8@新型シエンタMODベース.jpg
<並べてみると>
新型シエンタMODベース.jpgRev8@新型シエンタMODベース.jpg
<REV6>
バンパーモール(銀)を全部”黒”化。下部バンパーモールとの隙間も黒に
一番、「怖そうな」なイメージになります。
Rev7@新型シエンタMODベース.jpg
<並べてみると>
新型シエンタMODベース.jpgRev7@新型シエンタMODベース.jpg
<REV7>
REV3をベースに意味不明に太いバンパーを”白”で塗ってみる。
本来ならば”銀”がベターですが、キラキラ感がだせないので
とりあえず、塗ってみました。
Rev9@新型シエンタMODベース.jpg
<並べてみると>
新型シエンタMODベース.jpgRev9@新型シエンタMODベース.jpg
★結論★
(1)バンパーモール(銀)の下部を”黒”にすることで
   腰高感を減らし下回りを落ち着かせる効果は見込める。
(2)変更箇所は、車の下回りに集中するため家族には気づかれにくい。
(3)ラバースプレー(塗ってからはがせるスプレー)等を使えば
   作業の難易度は高くなく、プラモデル感覚で、
   安価に見た目を変えられる。
   不要な部分に塗料が付かないようにマスキングが必要ですが
   ベースの塗装を痛めない、かつ、安価で、やり直しができる点は
   メリットがあると思います。
<REV2>⇒<REV3>の地味な変更をこつこつとやった後、
しばらく、馴染み具合を見て、
<REV6>までもっていければ、面白いかと思っております。
<オリジナル>
新型シエンタMOD.jpg
<バンパー下部を”黒”に塗る>
REV2@新型シエンタMOD.jpg
<バンパーモール”銀”を黒く塗る>
REV3@新型シエンタMOD.jpg
<バンパーモール”銀”を全て”黒”にする>
REV4@新型シエンタMOD.jpg
ご参考までに。。
では・・また・・:_;)/