まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「2024-08-09@ガス欠?ぎりぎり勝負?@新型シエンタ」と「考察@表示と、実ガソリン残量」と私

新型シエンタ、ガソリン残量表示は、
「あと何km走れまっせ」という表示
と燃料残量を示す、レベルバー
で表示されます。
以下の通り、残り走行可能距離42km、レベルバーは「1」でございます。
この状態で、運転するのは、ちょっとハラハラしますね。。
表示に比べて実際のガソリン量が少ない場合は、最悪、攻めるとエンストになります。
昔、先々代のMAZDA LANTIS に乗ってた時、エンジンの音がおかしいので
念のため、ガソリンスタンドで給油したら、ガソリン残量が1「リッター」だった
という、笑えない経験もあります。
IMG_20240809_150306_791.jpg
残走行可能距離42kmの状態で、ガソリンスタンドで給油するとどんだけ入るのか?
29.84「リッター」でございました。
新型シエンタのガソリンタンク容量は40「リッター」なので、
40ー29.84=11.16「リッター」でレベルゲージ「1」
残走行距離42「km」という表示になります。
ガソリン給油結果.jpg
何が言いたいか?というと、、
通常燃費は、ワースト14.2~ベスト20.5「km」/L ぐらいなので
11.16「リッター」残っていれば、
ワースト計算でも、14.2*11.16=164.72「km」は走れるはず。。
それが、実際の表示は、42「km」でございました。
だいぶん、というか4倍ぐらい安全サイドにマージンをとって走行可能距離を
表示させてるみたいです。
シエンタは、このような傾向でした。
ちなみに ガソリン満タン時の
走行可能距離は588kmと表示されました。
588km÷40リッター=14.7km
14.7km/リッター 基準 で計算
されてるようです。
私の新型シエンタは、
燃料ゲージがレベル「1」になって
走行可能距離が42「km」
とか表示されても
150「km」ぐらいは走れそうだけど。。
レベルゲージ「1」は、
心臓に悪いので。。ガソリンスタンド行きましょうね。。
私の新型シエンタでは、
走行可能距離表示と実ガソリン残量の間に
かなりの余裕がありましたが。。
新型シエンタ お持ちの方、一度、確認してみてください。
今回の結果は、あくまでも私の車での評価結果なので、
走行可能距離、ぎりぎりで、走られてガス欠になっても保証の限りではございません。
クルマの個体差があるかもしれません。
自分の新型シエンタでは、こうだった!という情報があれば、
コメントください・・・
では・・また・・:_;)/