まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】クリックポスト と 伝票番号入力漏れ と 私

【日常編】クリックポスト と 伝票番号入力漏れ と 私
と題しまして、小話を1つ。
郵便局には全国一律185円で物を送ってくれる
クリックポストというサービスがございまして
パソコンで宛先、荷物名を入れ、ラベルを印刷して
荷物に貼り付け、ポストに投入すると
荷物を送ってくれます。
荷物には伝票番号が付き、
荷受けした郵便局、到着した郵便局
到着したらメール連絡してもらえるサービスが
利用できます。
私は、ヤフオクの出品物の配送に良く使用させてもらってます。
この前ですが、家で梱包するのにテープが無かったので
近くの郵便局で梱包して窓口から荷物を出しました。
そしてその日の晩に、伝票番号で荷受けしてもらった郵便局が
どこか、念のため検索したら、伝票番号が入力されてないエラーとなりました。
翌日、郵便局窓口でその旨を言って調べてもらったところ
「荷受けする郵便局の担当が”伝票番号”を入力するのを失念していました」
という、国会答弁の回答のような玉虫色の答えが返ってきました
郵便局の窓口担当の方に非はないので、「そうですか」で帰ってきましたが
荷物は流れてしまっているので、果たして、到着郵便局、到着したら連絡してもらえる
メールサービスはつかえるのかはなはだ 疑問です。
一応、梱包が終わった状態の写真は残しているのですが。。
こんなこともあるんだなぁ。。と ため息がでることしかり。
ちょっと、愚痴っぽくなっちゃいました。。と思っていたら
検索したら最寄りの郵便局についた記録表示が出ました。
あーーよかった。
では。。また。。