まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「★Yahoo!スマホナビ@京都⇒亀岡⇒高槻」と「途中経由地設定方法」と私

【車編】「★Yahoo!スマホナビ@京都⇒亀岡⇒高槻」と「途中経由地設定方法」と私
と題しまして小話を1つ。
定期的に気分転換で
京都⇒亀岡⇒高槻⇒京都 
の周回ドライブ(約2.5時間~3時間)に
行っておりますが、
先週から、使い始めた「YAHOO!スマホナビ」で
当初は、音声入力を使って
「亀岡まで」
亀岡まで来たら、
「高槻まで」
高槻に入ったら、
「自宅まで」
と都度都度入力して、経路提案をさせていました。
YAHOO!スマホナビ」の機能として
途中経由地点の設定機能を見つけました。
「経由地設定機能」は目的地を指定した後
地図上でタッチして長押ししますと
途中経由地点を3か所まで登録できます。
以下は、音声操作ではありませんが、
その機能を使って、とりあえず
「京都から亀岡経由で高槻」まで行くには
(1)「大阪府高槻市」で経路検索
(2)途中経由する亀岡の地図を表示させ
   ポイントとなる曲がり角を長押しする。
(3)「経由地として登録するか」と
   確認画面がでるので「OK」を押す。
(4)「京都⇒亀岡⇒高槻」の経路として
   いつも走っている道が提案されました。
   成功です!!
また発見した機能として
決定したルートをスマホ画面にショートカット
として設定できます。
これで、画面のショートカットアイコンを
タッチするだけで、スマホナビが起動し
「京都⇒亀岡⇒高槻」の音声案内を
開始させることができます。
音声操作では、触った範囲では、今のところ
単純な「XXまで」の行先指定しかできないようです。
経由地設定までの機能を求めるのは酷かな。。。
音声指定でどこまでのことができるかしらべてみると
YAHOOスマホナビ>音声認識.png
YAHOOスマホナビ>音声認識注意点.png
表を見る限りは、認識できる言葉は多くないようです。
音声操作機能は、iPhoneでは、使えないんだ。。
今後、音声機能が、増えることを期待したいです。
もうちょっと、色々いじって調べてみます。
では・・また・・:_;)/