まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2021-09-18★運転環境整備@グランツーリスモ4」と「机と椅子の固定方法で一工夫」と私

この前、プロジェクタ+グランツーリスモ4+
ハンコン(G27RacingWheel)
で、
「畳三畳分の大画面で運転し放題」
の環境がようやく整いました。
IMG_20210912_171705.jpg
IMG_20210912_172330.jpg
あと残ってるのは、以下の2点
(1)机の固定方法
<現状>
パソコンデスク(頑丈な木製)の右側に
折りたたみの机を置いてそこにハンコンを固定している。
<問題>
きついカーブで、ハンドルを回すと、折りたたみ机が
ひっくり返りそうになる。
<対策>
・幸い、木製のPCデスクがかなり頑丈にできているので
 折りたたみ机がPCデスクより2cmほど高いのを利用して
 PCデスク端に折りたたみ机の端を乗っける。
 (ジャストサイズで載りました。)
IMG_20210919_084200.jpg
・さらに折りたたみ机の脚部分(X字型のパイプ)
 を金具を使って、PCデスク本体に固定する。
ー>PCデスクは頑丈なので、
  この2点をしっかりすれば、
  急カーブでも折りたたみ机がひっくり返ることは
  なくなります。
IMG_20210919_084223.jpg
若干、固定金具と椅子のパイプに若干の隙間があるので
机ががたがたしないように
割りばしで仮補強してお茶を濁してます。
(2)椅子の固定方法
<現状>
子供の使っていたキャスター付きのデスクを拝借しましたが
椅子が動いちゃ、、運転どころじゃない。。
椅子を裏返してキャスターを抜くと、あっさり取れました。
抜いた部分に厚紙を置いて、床に傷がつかないようにしました。
<問題>
キャスター以外も、椅子事態が回転しますので、
これも処置が必要です。
(キャスターが取れたことで、
 だいぶん運転への支障はなくなりました。)
<対策>
椅子本体を分解してみたところ、
椅子の回転する中心部にボールベアリングが
入っておりました。
(おまけに、中のグリス?潤滑油で手が真っ黒に。。)
ボールベアリングを外してしまえば、
体重がかかった状態で簡単には回転しなくなるはず。。
年中金欠の私としては、運転専用の椅子購入など
夢のまた夢。。
お金をかけず、快適な運転環境の整備・・・
なかなか微妙です。。
では・・また・・:_;)/