まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ダイエット編?】「★2022.04.30更新@体重が65.1kg→64.1kg→67kgに」と「BMIは標準範囲に収まる。」と私

2022.07.11より、
日々の体重・体脂肪率、その日の{朝、昼}に食べた物について
記録に残しております。
どこかのタイミングで体重、体脂肪率は、グラフにしてみようかと
思います。いつになるかわかりませんが。。
2023.04.29、風呂上りに久しぶりに体重計に乗ってみました。
※更新遅延の理由>
2023.12末をもって、しがないサラリーマンは鶴の一声で
部署変更。1月正月明けからは、別部署でがんばってきました。
別部署は建屋の場所がよりJR最寄り駅に近いため、
従来使用していた、帰宅時のバス利用をやめて歩くことにしました。
また、朝食は{おにぎりX1、あんこ入りクリームパン、
コーヒーを少々、炭酸水(無糖)を少々
昼食は{おにぎりX1、ハンバーガ、炭酸水、スポーツドリンク少々}を
{お握り2個、炭酸水(無糖)を少々}に減らしました。
なぜ?って、いうと、トイレの「大」を減らすこと。
業務内容がかわり、忙しくなったため
慣れない仕事で緊張の連続のため食が細くなりました。
通勤時のバスも、目的地の1つ手前で3回に一回ぐらい降りるようにしました。
とりあえず、雨の日も雪(暴風雪)の日も、4カ月間継続できました。
2023.04.29#土曜日>
GWに入り、気が緩みがちなところで、畑、庭の草むしりを嫁さんから
OERDERが入り、2hほど、無心に雑草を抜いておりました。
3時過ぎから、”ぽつ・ぽつ”と雨が降り出し、3時半雑草抜き切り上げました。
風呂上りの体重・体脂肪率測定結果は
体重67kg、体脂肪率15.3%
BMIの計算結果は、以下の通り「通常範囲」に収まってます。
年末の64.1kgに比べて、2.9kg増えてしまいましたが、
年末までは、激務で体重減、年始からは、徒歩通勤1つ前降り・徒歩、
帰宅時の徒歩、でなんとか体重が維持できているようです。
帰宅の徒歩で、疲れがたまって、帰りに、お菓子で休憩で
甘いもんに手を出したのが12月末の64.1kgから体重が
増えた要因と思われますが、足で歩くことで、体重増の範囲が
2.9kgに収まっている気がします。
適正体重が62kgなので、地道にコツコツ減らしていければと
思っております。
体重・BMI値.PNG
<2022.12.18#日曜日>
最高気温が5℃という完全な真冬モード全開ですが。。
寒空の下でも天気がいいと、、部屋にこもってられません
自転車で往復40分かけて壁打ちいってきました。
壁打ち帰宅後の体重、体脂肪率、もろもろ
測ってみると。。あれま。。65kg切ってます。
代謝もMAX(脂肪が燃えるとういうこと。。)
内臓脂肪レベルも標準。。
2021年11月末65.1kgだったのが64.1kg
また減りました。。
IMG_20221218_125936.jpg
IMG_20221218_125933.jpg
IMG_20221218_125947.jpgIMG_20221218_125951.jpg
<2022.11.26#土曜日>
たまたま、2022年3月3日の健康診断時の体重記録をみてみると
体重=76.5kg、BMI=27.2
(健康診断結果の所見には、内臓脂肪型肥満メタボ予備軍なので
生活習慣を見直して精進せよとコメントされていたので、
体重=65.1kgとなり、10kg強体重が落ちてるので
BMI値的には、メタボ予備軍から”普通範囲”に戻れたことになります。
8カ月で10kg?一か月1kg強のペースで体重がおとせたことになります。
本、BLOG下に残している過去の記録を手繰ると
2022年11月末65.1kg
2022年3月=76.5kg
2021年4月=87kg
2020年3月=83.5kg
2019年3月=90kg
え?90kgもあったのって感じです。
3年半かけて、色々UP,DOWNくりかえしながら
25kg前後、体重を落としてきたことになります。
<2022.11.25#金曜日>
9月から更新を忘れてました。・・・
体重=65.1kg、体脂肪率=15・1%
(9月5日:体重=68.1kg、体脂肪率=14.5%)
★本日は、会社お休みです。
テニスの壁打ち後の、体重体脂肪率
65kg代。。。。え?って感じです。
9月5日から11月25日まで3カ月弱経過して、3kg前後
その間、会社帰りにスナック菓子、イモけんぴ(合計180円)
てをだしちゃったりしてましたが、代謝がほぼMAXなのでしのげてるようです。
これからより寒くなるので代謝面は低下すると思うので、
会社帰りのBREAKは、量を減らす。やめる方向で気を引き締めたいと思います。
例によってBMI計算サイトで、BMIを計算してみると
あれまーー。。適正体重まで、あと2kg切ってました。。
一度、年末までに血液検査して体を壊してないか確認したほうがよさげです。。
やせるためには、IN(カロリーを入れる量を減らす)
OUT(カロリー消費を増やす)が大切とお医者様からは言われましたが
我慢して食べないとか無理なことは一切やってないので、
仕事がいそがしく、ばたばた動き回ってるのが効いているのかな?
2022_1125_BMI計算結果.PNG
<2022.09.05#月曜日>、
仕事でバタバタしており更新だいぶん間が開いてしまいました。
9月5日時点の体重、体脂肪率(帰宅後風呂上りに測定)
体重=68.1kg、体脂肪率=14.5%
★8月27日~9月4日の間にあったこと。
・会社帰りについ、ポテチをつまんだら、おいしくて感動した。
・会社帰りに森永のエンゼルパイを買って帰って、めちゃ食いした。
・会社帰りにキットカットを買って、めちゃ食いした。
・9月3日(土曜日、休日出勤)で帰宅時に
 亀田のおせんべい一袋+コカ・コーラ
 王将で{餃子3人前+野菜炒め+ご飯}
 さらに、帰宅後、エンゼルパイ、イモけんぴ を爆食いした。
 (9月3日の夜の爆食いは、さすがにやりすぎ感満載でしたが、
  腹は下らず。。体調を壊したりもしませんでした。。)
⇒リバウンドの危険性ありの爆食いをやっちゃいましたが、
 脂肪の燃焼率が最強レベルまでなっているので、
 体重、体脂肪率への影響は、出ておりません。
 一定量を超えると、体が受け付けなくなる(腹が下る)ので
 心配はしてませんが、
 あまり調子に乗ると、体調を崩しかねないので、
 注意したいと思います。
<08.27#金曜日>
更新が週末になりました。
今週は、仕事で残業が多く、金曜日の業務終了後は結構”へろへろ・投げやりモード”
体重69.1kg、体脂肪率15.1%
帰りがけに、いつもは買わない、{ポテチ、チョコパイ}を今週がんばった
自分へのご褒美として買って帰りました。
毎日は、まずいが、、たまには、。。。 ポテチってやっぱりうまい。。
この魔力に負けると、リバウンドするんですよねーー。。
その一口がデブの元。。気を付けよう。。
BMIが”普通(17~25)”の範囲に入ってるので
この調子でゆっくり65kgで安定するように
微調整していきます。
<08.19#金曜日>
夏休みに入って1Wたっちまいました。
<朝食>小さいパンX3個、ヨーグルト、牛乳
AMは、テニスの壁打ち。。
帰宅・シャワー後体重、体脂肪率
体重=68.5g,体脂肪率15%
で計算したBMIは、23.98
(18.5~25未満=普通体重)ギリセーフ。。
※適正体重は、62.83らしいが、、どこを削れというのか
 状態なので、65ぐらいまでで、キープできるように
 胃腸と相談しながら、ダイエットは意識せず、
 ぼちぼち生活していこうと思います。
<昼食>カップラーメン+卵+おにぎりX1
PMは、壁打ちで汗まみれの衣類の洗濯、
ぐだぐだしていたら、寝ちまいました。
4時過ぎに、洗濯物を取り込み。。
そこからはNETで色々ニュースを斜め読み。。
休みの過ごし方も、
電子書籍 →目が疲れる
・暑いけど 水かぶってテニス壁打ち →お天道様、空、色々な景色が観れて気分転換にはなる。
・テニス帰りの「水シャワー」→水シャワー交感神経刺激して体にいいらしい。
               海水浴の後のシャワーみたいで、スカッとして気分転換にはなる。      
・好きな音楽を流す。。→リラックスできていい。。
・NETでニュースを斜めよみ⇒毎日増えるコロナの話やら、パソコンのパーツのはネタやら
              買えもしない高嶺の花EVのネタやら
<08.13#土曜日TOPICS>
お盆休みでございます。
本日は、
<昼食>「すきや牛丼大盛り」で食べ疲れて昼寝してしまいました。
    平日{朝、昼}の食生活のルーチン化で
    体重減→胃が受け付ける量も減ってきているようで
午後、ゲリラ豪雨。。で壁打ちも行かずじまい。。。
<おやつ>パンX1
<夕食>串物3品、焼きそば、ご飯1杯
<晩御飯&フロあがり>
体重89.1kg、体脂肪率15.1%
(昼も牛丼大盛、晩もそれなりの量、運動してないので
まあ、こんなもんでしょう。。
 70kg未満をキープするように、体調と相談しながら
 食べる量を調整していきます。  
 毎日、体を動かすようにしないと、お盆休みでリバウンドしそう。。
 あまり、変な心配すると、せっかくのお休みがリラックスできないので
 腹八分目を意識して過ごしていこうかと思います。
<08.11#木曜日TOPICS>
世間では、お盆休み突入ですが、休日出勤でございました。
<朝>パンX1,おにぎりX1、濃い緑茶200ml、強炭酸水100ml
<AM休憩>強炭酸水300ml、
      KIRIN アミノサプリ(レモン&アセロラ味)500ml
<昼食>おにぎりX2,パンX2、濃いお茶300ml、
    スポーツドリンク500ml
    強炭酸水100ml
<PM休憩>強炭酸水300ml
<帰宅途上>スポーツドリンク500mlX2
      ファミマの108円ポテチ
      PONスパークリングオレンジ500ml
<帰宅後&シャワー後の体重、体脂肪率
体重=68kg、体脂肪率=13.7%
(8月10日:67,5kg、12.7%)
※今日は、帰宅途上に水分1リットル+ポテチ108円袋食いは
 いかんわなぁ。。そりゃ。、。体重500g増えてもしゃーない。。
※今日は、昼めしを{おにぎりX2,パンX2}に
 濃いお茶300ml+スポーツドリンクを1リッター 食しましたが
 お腹が「グー」となる時間が、帰宅途上の18時ころまで遅らせることが
 できました。
 昼食の量としては、おにぎりX2,パンX2、ドリンク1.3リッター
 あたりで業務中に「空腹感で不安にならず夕方まで突っ走れる」
 諒であることがわかりました。
<08.10#水曜日>
コロナ開けから3日目、仕事ようやく調子が戻ってきた状況
<朝>おにぎりX1,アンパンX1、濃い緑茶200ml、強炭酸水100ml
<AM休憩>強炭酸水300ml
<昼>おにぎりX2、ハンバーガーX1、濃い緑茶300m、スポーツドリンク500ml
   強炭酸水100ml
<PM休憩>強炭酸水500ml
※昼食に”肉系”を入れてみましたが、16:00過ぎから、空腹感、これでも足りないか?
 微調整は続きます。
<帰宅途上>スポーツドリンク500ml、
      パンX1,コカ・コーラ300ml、アイスモナカX1>間食しちゃいました。
08.10#体重、体脂肪率
体重=67.5kg、体脂肪率=12.7%
※感触がなければ、67kgを割ってたかも。。
 その辺は、体重より、体調をまず最優先に引き続き、継続して微調整すすめていきます。
<08.088#月曜日>
※日曜日は、測定忘れてました。あちゃー。。
本日、コロナ休み明けの出勤日。。あーーしんどい。。
なんか、人少ないなぁと思ったら、A君、B君は、
休みとってんねん。。え?ちょっとまて仕事回るのか?
めっちゃ、こき使われましたがな。。
病明けのリハビリにしては、キツイ。。
朝>おにぎりX1+パンX0.5(1個は食べきれず)
  +濃い緑茶200ml+スポーツドリンク少々
食事の後、20分ほど音楽聞きながら休憩後、トイレ
今日も{腹筋、お尻の筋肉}に集中して、仕事中に
トイレに行かなくていいようにとにかく絞り出す。
(トイレで、腹筋の筋トレやってる感じですね。。もはや。。)
午前中の休憩>強炭酸水300ml
  それでも、11時過ぎるとお腹が鳴る。。
昼>おにぎりX1+パンX1
  +濃い緑茶300ml+スポーツドリンク400ml
  +強炭酸水200ml
  ※とりあえず、腹を炭酸と水分で”たぽたぽ状態”で午後の仕事に
  突入。。
  2時過ぎると空腹感が。。。
午後休憩>強炭酸水500ml
  3時の休憩時間に500mlPETボトルをちびちび
  時間かけて飲み干して、定時までなんとか
  3時半すぎると、体から「腹減った信号」が、上がりだして、
  何とか、なだめながら、業務終了。。
  夕日の熱波がすごく、とても歩いて駅までは無理。。
帰宅・シャワー後の体重、体脂率:
  66.3kg、12.3%
8月6日日曜日が
体重=66.8kg、体脂肪率=14.4%
500g減ってますが、誤差の範囲ですね。。
まあ、週末どうなるか、WATCHです。
お腹と相談して、昼飯におにぎりを1個+αして、
午後のトイレ、空腹感、耐えきれるか、実験してみます。
<08.06#土曜日トピック>
8月5日は、コロナ開け出社日でしたが、急な用事があり会社は
お休みしました。
トイレでは、太ももを手で持って、腹筋、お尻の筋肉で20回ほど
踏ん張って、「大」を絞り出し、最後にウォシュレットで洗う
(ウォシュレットで「大」を誘い出す方法は極力やめる)
腹筋も鍛えられてきた気がします。
朝食:7時>菓子パンX1,ヨーグルト、牛乳
昼食:12時30>稲荷ずし8個
午後:テニス壁打ち自転車往復40分、壁打ち45分
帰宅・シャワー後の体重、体脂肪率
体重=66.8kg、体脂肪率=14.4%
(8月5日
体重=67.1kg、体脂肪率=14.4%)
※壁打ちで汗かいたので若干体重が落ちてますが、
 300gぐらい。。。水のみながらの壁打ちなので
 まあ、こんなもんでしょう。
肥満度を定量的に評価するBMI
BMI計算式=体重「kg」/(身長「m」X身長「m」)
 に当てはめてみると
8月6日のBMI=66.8/(1.69X1.69)=23.39
BMIの計算してくれるサイトがあったので入力してみると
2022_0806_BMI計算結果.PNG
適正体重までにはまだ4kg差がありますが、
肥満度は、「普通体重」の範囲に収まってきました。
あまり急がず、無理せず、あと2kg減、ぐらいで
キープできるようにしていければと思います。
<08.01#月曜日トピック>
7月25日朝から38.5℃の発熱、
7月26日通院でPCR検査、7月27日コロナ「陽性」
で、自宅待機(軟禁)状態です。
マスクは絶対、何をするにも手洗いMUST、
食料は、嫁さんから運ばれてきたものを部屋で食す。。
こんな状態が、続いています。
食事は、バランスの取れたおかずと、茶碗一杯のご飯
体重=67,2kg、体脂肪率=15%
(7月24日の場合
体重=67.4kg、体脂肪率=13%)
外出禁止なので、運動らしい運動はしておりませんが
体重が微減。。
バランスの取れた食事のおかげかもしれません、
<7.24#日曜日トピック>
起床:8時30府
朝食~9時
トイレ「大」X1
TV視聴:9時30~10時
庭の雑草の整理作業:10時から30分
(日向で帽子かぶって30分)
作業終了後、シャワー&飲み物500ml
トイレ「大」X1
作業時に来ていた服、ズボンの洗濯&物干し
お風呂の掃除
体重=68。1kg、体脂肪値る15.1%
(昨日:体重=67.9kg、体脂肪率14.8%)
トイレ「大」で減らした分
500mlドリンクで増えた分
差し引きで400g体重が増えてるようです。。誤差の範囲
14時過ぎから、京都西院のテニスコートに壁打ちに行き
水をかぶりながら40分ほど壁打ちに集中
15時半頃帰宅、シャワーを浴びた後測定
体重=67.4kg、体脂肪率=13%
汗で700gほど、体重が軽くなってます。
<7.23#土曜日トピック>
3時30起床
朝食>6時30{すきや、牛丼、大盛}
帰宅後{ヨーグルト少々、コーフレーク+牛乳}
8時45分#トイレで「大」
10時15分#トイレで「大」下る。
その後、腹痛で、12時30までゴロゴロ。。
昼食>オムライス
午後、通院後、16時30分から17時まで京都西院でテニス壁打ち
壁打ち帰宅途上でアイスモナカX1購入
壁打ち帰宅、シャワー後の
体重=67.9kg、体脂肪率14.8%
(昨日7.22#体重=68.3kg、体脂肪率=14%)
運動して汗をかいた分400g体重が減った模様。。)
<7.22#金曜日トピック>
朝トイレ:起床後1回、
朝食:{おにぎりX1、濃い緑茶200ml}
朝食後、始業前トイレ
AM休憩時間:{強炭酸水300ml}
昼食{ランチパックX1}、濃い緑茶300ml、 
スポーツドリンク500ml}
昼食後トイレ:踏ん張ったが、何も出ず。
PM休憩時間:{強炭酸水X500ml}
PM業務中:強炭酸水X200ml
帰宅途上:おにぎりX1、スポーツドリンク500mlX1
     コンビニでアイスモナカX1
帰宅・シャワー後
体重=68.3kg、体脂肪率=14%
※昼前に、お腹がグー、、と鳴りました。
 夕方4時頃から、ひどい空腹感を感じました。
 しかたがないので、食べてなかったおにぎりX1,スポーツドリンク500ml
 でお腹をまぎらわせました。
※トイレでは、腹筋と、お尻の筋肉に力を入れて
 踏ん張る動作を10回から30回、繰り返して、
 ウォシュレットは最後にお尻を洗うだけにして 
 なるべく自力で、出すものを出すように心がけてます。
 この「ふんばる動作」で結構、腹筋も鍛えられてるような気がします。
<7.21#木曜日トピック>
本日は、19時まで残業でした。
昼食時、パン{ランチパック}+クリームアンパンX1、ちょっと増やしました。
残業のため15分の夕方休憩時間が入りましたが。
そこで、強炭酸水X400ml、アセロラドリンクX500ml
おにぎりX1、スタミナ系ドリンク350mlを食しました。
帰宅&シャワー後の体重、体脂肪率
67.6kg、12.7%
(昨日7.20実績=68.2kg、体脂肪率:13.5%)
1時間の残業が効いたのか?
<7.20#水曜日トピック>
本日も会社です。
※行動、食べた物は昨日と同じ、
体重、体脂肪率も変化はありませんでした。(数値が同じだった。。え?)
定時前に襲ってくる
「腹減った感が半端ない。。スポーツドリンク500mlでごまかして
なんとか帰宅しましたが、何となく食べてる夕食が「おいしい」
夕食のありがたみを改めて感じた次第。
※人間とりあえず、水分と少量の固形物を入れてれば、一日なんとか持ちこたえられる
 ということをこの2Wの実験で感じました。
 体から、「ほんと、水分じゃなくて、何か、もうちっと食べて」
というシグナルを強く感じます。
起床後、トイレで「大」を出して
会社到着後朝食{おにぎりX1、緑茶200ml、強炭酸水100ml}
朝食後、勤務開始前にトイレで「大」を絞り出し。
AM休憩時間{トイレで「大」しぼりだし→何も出ず}そのあと{強炭酸水300ml}
昼食{おにぎりX1,緑茶300ml、スポーツドリンク500ml}
昼食後のトイレでは、腹筋、お尻の筋肉絞るも、何も出ず。
PM休憩時間{強炭酸水500ml}
帰宅前{強炭酸水100ml、スポーツドリンク500ml}
帰宅、シャワー後の体重:68.2kg、体脂肪率:13.5%
(体重、体脂肪率とも、昨日と同じ結果)
<7.19#火曜日トピック>
本日は、会社です。
起床後、トイレで「大」を出して
会社到着後朝食{おにぎりX1、緑茶200ml、強炭酸水100ml}
AM休憩時間{トイレで「大」しぼりだし}そのあと{強炭酸水300ml}
昼食{おにぎりX1,緑茶300ml、スポーツドリンク500ml}
昼食後のトイレでは、腹筋、お尻の筋肉絞るも、何も出ず。
PM休憩時間{強炭酸水500ml}
帰宅前{強炭酸水100ml、スポーツドリンク500ml}
帰宅、シャワー後の体重:68.2kg、体脂肪率:13.5%
7.18テニス後#体重67.4kg、体脂肪率13.9%)
※ふっと思ったこと※ 
 おにぎりよりも、バランスの良い「カロリーメイト
 も選択肢として、いいのではないか?だが、ビスケット食ってるようで
 腹持ち的にどうだろうか?どっかで実験してみる。
※昔、BLOGで調べた{体脂肪率}の記事※

体重計では、体に「電流をとおして」測定する

いま自分の体のなかに「体脂肪がどれくらいあるか」を知るには、

体脂肪率を見るのが便利です。体脂肪率は、自分の体重に対する脂肪の割合を

数字に表したものです。体脂肪率の適正範囲は、男性15~25%、女性20~30%くらいと言われ、

男性は25%、女性は30%を越えると肥満と考えられます。

本日の13.9%という数字は、ちょっと、脂肪減らしすぎってことか?

<7.18#月曜日トピック>
本日は、祝日で会社はお休みでございます。
朝6時に目覚ましかけて、「すきや:牛丼:大盛り」を画策しておりましたが、
目が覚めたら、7時30分すぎてました。あちゃーー・・
(体が、牛丼なんぞ、朝から食うな!
 何考えてんだ!バカヤロー!
 と目覚ましを止めさせたのか?)
朝食{菓子パン小X2,ヨーグルト少々、カフェオレ1杯}
トイレ#いつもながら、太ももの裏を手で持ちながら、
意識を腹筋とお尻の筋肉に集中して力む動作を10回繰り返したら
結構、調子よく出る出る。。今日は、ウォシュレットでお尻を刺激せずとも
「大@やわらかめ」が出せました。

7.18朝食後#体重=68.7kg、体脂肪率16.7%
(前日7.17#体重=68.5kg、体脂肪率14.4%)
午後2時過ぎから45分ほどテニス壁打ち行ってきました。
蒸し暑いのはわかってたので、服の上から水ぶっかけての壁打ちです。
仮の昼食が小さい菓子パンX2だったので、途中から空腹感満載。。
ヘロヘロになって家に帰りました。
途中、「すきや」がありましたが、牛丼食べる気力がありませんでした。
壁打ち帰宅後、シャワーを浴びた後、体重を測定
7.18テニス後#体重67.4kg、体脂肪率13.9%
※運動で汗をかいて1.3kgほど体重が落ちてます。
 いままでは、発汗で2~3kg落ちましたが、
 体重が減っているので発汗による体重減少も
 1.3kgぐらいになってるようです。
壁打ち帰宅・シャワー後、遅い昼食@15:30
 カップラーメン+生卵トッピング、おにぎりX1
夕食@8時前
 お好み焼き中サイズ三枚+ご飯2杯+お茶2杯
7、18夕食後#体重69,7kg、体脂肪率15.8%
※遅い昼食+夕食で2.3kgも増えちゃいました。
 UP・DOWNが激しい。遅い昼食ちょっと食べすぎ。
 お好み焼きも2枚にしときゃ良かった。
 案の定、夕食後のトイレは、下ってました。(笑)
<7.17#日曜日トピック>
本日は、仕事は、お休みで家におります。
朝5時起床で、7時過ぎまで一人ドライブ行きましたが、
一人ドライブに行くと必ず食べる「すきや:牛丼:大盛り」が
今日は、牛丼に興味がわきませんでした。
(何で朝から牛丼、しかも、大盛やねん!!いやーー欲望のまま食べてました。)
何も外食せず、帰宅後
朝食{菓子パン小X2、ヨーグルト少々、コーヒー1杯}
1h後、トイレ「大」やわらかめ
午前中1hは、庭の雑草抜き
昼食{サンドイッチ、おから、牛乳}
食後、トイレ「大」やわらかめ
昼一からテニス壁打ち。ときどき、パラパラ雨に降られましたが
本日は1hみっちりできました。体重が軽くなったのか
へばらずもっと続けられそうな感じでしたが、無理は禁物
1hで撤退しました。
テニス壁打ちの帰宅後シャワー浴びて測定した体重
68.5kg、体脂肪率14.4%
体重は、壁打ちで汗を流した結果、昨晩から500g減ってます。
シャワーを浴びたので、夕食を家族とTV観てから風呂入らず
布団直行でした。朝5時起きで、さすがに。「眠い・眠い」。。。
<7.16#土曜日トピック>
本日は、休日出勤しておりました。
昨晩は、まあまあ眠れたようです。
7.14#体重68.9kg、体脂肪率13.7%
7.15#体重68.4kg。体脂肪率14.1%
7.16#体重69g、体脂肪率14.4%
 7.15から600gほど体重が増えてますが、帰りに食ったおにぎりX1が原因?
 今日は700mlのコカ・コーラは我慢しました。
 夕方、終業前に「あーーおなかすいたーー、うぁーーこのままじゃたおれそうだ」
 の空腹感をマジで感じました。
 こういう感覚は、過去感じた記憶がない。
 体が、
 「炭酸水で満腹感をごまかさないで、
  本物の食べ物をいれてくれーー」
 と訴えているような、
 「飢餓感」のような感じがしました。
 トイレは、起床時、会社到着後、午前中の休憩時間の3回
 そのあと、昼食後は、トイレで腹筋とお尻の筋肉を踏ん張っても
 何もでてきませんでした。午後休憩前も、トイレ「大」の
 出そうな気配まったくなし。
 昨日の晩飯は、午前中の3回のトイレで全部出しちゃったんでしょうか?
<7.15#金曜日トピック>
7.14夜寝つきが悪く、
睡眠不足気味でしんどかったです。
7.14#体重68.9kg、体脂肪率13.7%
7.15#体重68.4kg。体脂肪率14.1%
体重がさらに500g落ちてます。
7.14は、会社で500mlのアセロラドリンクのんでるので
それを差し引くと、実質68.9kgの現状維持です。
700mlの0カロリーコーラは、手を出してしまいました。
コーラって、なかなかやめられない。
(ポテチなど、スナック菓子に手を出すよりは全然マシですが)
コーラ飲まなかったら、700g減らせたかも。。
今日も、出勤時の乗換駅でのダッシュ50m、帰りも50mダッシュ
電車に駆け込んで、3分ほど、死ぬかと思うほど息ゼーゼーですが、
元の呼吸に戻る時間が、早くなった気がします。
トイレは、
・起床直後1回
・会社について1回
・AMの休憩時間に1回
・昼食後1回
※いくらなんでも、いきすぎやろ!と突っ込み出そうですが
できるだけ仕事中にトイレ中断したくない性分なので
「トイレ行きたいなぁ」と思う前に先回りして
出すものを出してしまう作戦です。
トイレでは、腹筋に思い切り力を入れる動作を10回繰り返し
「大」を絞り出せるだけだすようにしてます。
(太ももの裏に手を添えて思い切り腹筋とお尻に
意識を集中して踏ん張る動作を10回。。)
<7.14#木曜日トピック>
7.12から体重が500g、体脂肪率が0.3%落ちました。
え?夕方帰宅前に飲んだ、清涼飲料水が500ml多いのに
体重が減ってる。。どうなってんの?状態です。
体重計の表示で観れる、脂肪の燃えやすさもGOODなレベルです。
7.14からトイレで、「大」を出す際に10回ぐらい腹筋に力を入れ
る動作を加えてみました。腹筋を鍛える、腹筋周りの無駄な脂肪が
とれるかも。。との期待をこめて。
0カロリーの強炭酸水の炭酸で胃の中が満腹感が保てているようです。
うがった見方をすると、0カロリーの炭酸水で胃に満腹感を与え
胃をだましている。という考え方もできます。
朝:おにぎりX1、昼:パンX1、夕食:バランスの取れたご飯
とりあえず、無理なダイエットにはなってないと思うのですが。。
7月中、
日中は{朝:おにぎりX1、昼:パンX1}+ドリンク{スポーツ、強炭酸水}
夕食は、ダイエット関係ない普通のメニューで様子を見てみます。
<2019年から、2022年7月までの推移>
日付体重体脂肪率
2019.3.24
90kg
26.4%
2022.3.3
76.5kg
不明
2022.7.12
69.4kg
14%
2022.7.1468.9kg
13.7%
2022.7.1568.4kg14.1%
2022.7.1669kg14.4%
2022.7.2167.6kg12.7%
★2022。7.21時点
2019年からの
減り具合
22.4kg減13.7%減
※体重、体脂肪率は、3回測定して平均とったほうがよさげです。
 ぼちぼちやります。
過去のBLOGに記載していた、体重、体脂肪率の記録を
まとめてみました。
BLOGをたぐってみて、驚いた!
<2019年3月24日の体重、体脂肪率
なんと、90kg体脂肪率26.4%
え? 90kgもあったん?
そのあと、
・昼飯抜きダイエット
・スクワット、踏み台昇降
など、色々工夫した形跡がありましたが、
スクワット踏み台昇降
2019.03.24開始、なぜか2020.06.07
以降、中止してます。
2019.03.24(90.8kg、26.4%)
から2020.5月1日(84kg、23%)
踏み台昇降+スクワットの実施で
約1年強で6.8kgの減量には
成功しているということがわかりました。
マメにやってたけど、意外と減ってない印象。。
<スポーツドリンク2L@107円(税込み)@業務スーパ>
毎週末3本(合計6L分)購入、月~金まで毎日1L分使用
業務スーパでは粉末のスポーツドリンク(1L用X8袋)が
297円(税なし)でも入手できそうなので、
207X1.1÷2L=82円/L (税込み)で
ペットボトルより安くGETできそうなので、
これもTRYしてみる価値はありそうです。
スポーツドリンク@神戸ビバレッジ.PNG
<お茶@伊右衛門”濃い味”@74.8円(税込み)@SEIYU>
伊右衛門@サントリー.PNG
<伊賀の天然水仕立て強炭酸水@52.8円(税込み)
 @SEIYUプライベートブランド商品>
毎日2本購入
伊賀の天然水仕立て強炭酸水@SEIYUプライベートブランド.PNG
日付
体重(kg)
帰宅直後
シャワー後
体脂肪率(%)
その日食べた物
2019
3.24
★90.8
26.4
詳細不明
・毎日スクワット6分、踏み台昇降30分 を開始
2019
7.20
84.9
24.5
詳細不明
・月~金は昼飯抜き
・一日2リッター水飲み
・一日15km@1時間自転車
・週末は、1~2回テニス壁打ち1h
2019
12.07
86.5
26.5
・月~金は昼飯抜き
・一日2リッター水飲み
・一日15km@1時間自転車
・週末は、1~2回テニス壁打ち1h
・毎日スクワット6分、踏み台昇降30分
2020
3.24
83.5
23
詳細不明
2020
4.13
84.3
23.9詳細不明
2020
5.01
84
23
詳細不明
※スクワットと踏み台昇降は6月7日
(2019.03.24開始から2020.06.07#
 224日目)以降、なぜか、中止している。
2019.03.24(90.8kg、26.4%)
から2020.5月1日(84kg、23%)
踏み台昇降+スクワットをやることで
約1年強で6.8kgの減量には成功している模様。。
2020
9.17
86.2↑
26.2
詳細不明
2020
11月末
87.5↑
不明
詳細不明
2021
1月6日
83.5↓↓不明
詳細不明
※週末に造園バイトX1か月続けてやって
4kg体重を減らせてます。
2021
4月
8726
詳細不明
※転勤で職場、業務内容が変わり、歩く頻度が増えた。
2021
8.5
7619.8
詳細不明
2021
12.20
7819.8
詳細不明
2022.
3.3
76.5不明
健康診断での測定結果
2022
4.10
76.518.0
詳細不明
2021.4月から1年で約10kg体重を
落とせている。業務内容と、歩く機会が増えたことが減少要因。
2022
6.04
73.918.9
詳細不明
※5月初めから、部署異動、業務内容が変わった。
業務内容変更と業務環境により体重が減少と推測
2022
7.01
71.5kg15.8%詳細不明
2022
7.07
70.615.8
<朝食>パンX1,おにぎりX1、緑茶200ml
<AM休憩>強炭酸水300ml
<昼食>パンX1、緑茶300ml、スポーツドリンク500ml
<PM休憩>強炭酸水500ml
<夕食>不明
2022
7.11
69.114.8
<朝食>おにぎりX1、緑茶200ml
<AM休憩>強炭酸水250ml
<昼食>パンX1、緑茶300ml、スポーツドリンク500ml
<PM休憩>強炭酸水500ml
<帰宅前>アイスモナカ200g、ペプシ600ml
7.1269.614.8
<朝食>おにぎりX1、緑茶200ml、強炭酸水100ml
<AM休憩>強炭酸水300ml
<昼食>パンX1,緑茶300ml、スポーツドリンク500ml
<PM休憩>強炭酸水500ml
<帰宅前>スポーツドリンク500ml、
     ペプシ600ml
※午後の業務中の空腹感は、特に感じない。
※帰宅前から空腹感を感じ始めた。
<夕食>生姜焼き3枚、キャベツ、豆腐、玉ねぎ、ジャガイモ入り味噌汁2杯、ご飯2杯、残ったおにぎりX1
7.1369.414
<朝食>おにぎりX1、緑茶200ml、強炭酸水100ml
<AM休憩>強炭酸水300ml
<昼食>パンX1、緑茶300ml、スポーツドリンク500ml
<PM休憩>強炭酸水500ml
<帰宅前>スポーツドリンク500ml
     コーラ700ml
※帰宅前から空腹感を感じた
<夕食>ハンバーグ、キャベツ千切り、キュウリ浅漬け、味噌汁
ご飯1杯、残ったおにぎりX1
7.1468.913.7
<朝食>おにぎりX1、緑茶200ml、強炭酸水100ml
<AM休憩>強炭酸水300ml
<昼食>パンX1、緑茶300ml、スポーツドリンク500ml
<PM休憩>強炭酸水250ml
<残業前休憩>強炭酸水500ml、
       アセロラドリンク500ml
<帰宅前>スポーツドリンク500ml
     コーラ700ml
※PM5時前から猛烈に空腹感を感じ、残業前休憩で
 強炭酸水とアセロラドリンクで、ごまかした。
<夕食>鳥の南蛮、キャベツ、トマト、野菜スープ、
ご飯1杯、残ったおにぎりX1
夕食後の体重=70.1kg、体脂肪率15.3%
でした。
7.1568.414.1
<朝食>おにぎりX1、緑茶200ml、強炭酸水100ml
<AM休憩>強炭酸水300ml
<昼食>パンX1、緑茶300ml、スポーツドリンク500ml
<PM休憩>強炭酸水250ml
<残業前休憩>強炭酸水500ml、       
<帰宅前>スポーツドリンク500ml
     コーラ700ml
※PM5時前から猛烈に空腹感を感じ、スポーツドリンク500mlと
 コーラ700mlでごまかしました。
<夕食>鳥とネギの煮物、マカロニサラダ、ちくわときゅうりの和え物
ご飯1杯、残ったおにぎりX1
7.1669.014.4
<夜中>ヨーグルト300g
<朝食>おにぎりX1、緑茶200ml、強炭酸水100ml
<AM休憩>強炭酸水300ml
<昼食>パンX1、緑茶300ml、スポーツドリンク500ml
<PM休憩>強炭酸水250ml
<残業前休憩>強炭酸水500ml、       
<帰宅前>スポーツドリンク500ml
     残ったおにぎりX1
※PM5時前から猛烈に空腹感を感じ、スポーツドリンク500mlと
 おにぎりでごまかしました。本日は、コーラは我慢しました。
<夕食>焼肉、野菜スープ、おから、缶ビール半分、トウモロコシ1/3本
プチトマトX2
  正直、本当に「お腹すいたモード全開」で夕食の満足度が高かったです。
  トウモロコシ(家で作ってます)が甘くておいしかった。
2022_0716体重.png2022_0716体脂肪率.png
体脂肪の燃えやすさも測定してみると、
以下のように「燃えやすい」の後半まで改善しました。。よっしゃーー・・
2022_0716脂肪の燃えやすさ.png
※実際に、お腹周辺の脂肪の付き具合を自撮りしてみました。
(1)正面から
   お腹のたるみが、確実になくなって腹筋が見え始めています。
2022_0716@腹部の状態@自撮り.png
(2)側面から
  かなりいい感じに脂肪が減ってきてます。
2022_0716@腹部の状態@自撮り2.png
7.17
PM
68.514.4
午後テニス壁打ち1h、シャワー後に測定
※いままでは、壁打ち後の体重は2から3kg減ってましたが、500g減にとどまりました。
脂肪が減ってる→汗もたくさんでないのか?なぞです。
7.18
AM
68.716.7
朝食{菓子パン小X2,ヨーグルト少々、カフェオレ1杯}
トイレ「大」柔らかめ、結構多量
7.18
PM
67.413.9
昼食{菓子パン小X2}
テニス場自転車往復40分、テニス壁打ち45分
※壁打ちの合間で朝食べたものとおなじ菓子パン(小)X2
 食べましたが、壁打ち後の空腹感・・・結構きました。
壁打ちの帰りに業務スーパで、カップラーメン+おにぎりX1
をGETしました。
帰宅後シャワーを浴びた後、体重測定すると
体重67.4kg、体脂肪率13.9%でした。
遅い昼食)カップラーメン+生卵+おにぎりX1+{オレンジ+酢+牛乳}ミックスドリンク
7.18
PM2
69.715.8夕食)お好み焼きX3枚+ご飯2杯+お茶2杯
7.1968.213.5
本日は、会社です。
起床後、トイレで「大」を出して
会社到着後朝食{おにぎりX1、緑茶200ml、強炭酸水100ml}
始業前、トイレで「大」
AM休憩時間、さらにトイレで「大」しぼりだし
{強炭酸水300ml}
昼食{おにぎりX1,緑茶300ml、スポーツドリンク500ml}
PM休憩時間{強炭酸水500ml}
帰宅前{強炭酸水100ml、スポーツドリンク500ml}
帰宅、シャワー後の体重:68.2kg、体脂肪率:13.5%
7.2068.213.5
本日も会社です。
※行動、食べた物は昨日と同じ、
体重、体脂肪率も変化はありませんでした。(数値が同じだった。。え?)
起床後、トイレで「大」を出して
会社到着後朝食{おにぎりX1、緑茶200ml、強炭酸水100ml}
朝食後、勤務開始前にトイレで「大」を絞り出し。
AM休憩時間{トイレで「大」しぼりだし→何も出ず}そのあと{強炭酸水300ml}
昼食{おにぎりX1,緑茶300ml、スポーツドリンク500ml}
昼食後のトイレでは、腹筋、お尻の筋肉絞るも、何も出ず。
PM休憩時間{強炭酸水500ml}
帰宅前{強炭酸水100ml、スポーツドリンク500ml}
帰宅、シャワー後の体重:68.2kg、体脂肪率:13.5%
(体重、体脂肪率とも、昨日と同じ結果)
7.2167.612.7
起床後、トイレで「大」を出して
会社到着後さらにトイレで「大」を出し
朝食{おにぎりX1、緑茶200ml、強炭酸水100ml}
朝食後、勤務開始前にトイレで「大」をさらに絞り出し。
AM休憩時間はトイレ「小」のみ、そのあと{強炭酸水300ml}
昼食{ランチパックX1,アンパンX1,緑茶300ml、スポーツドリンク500ml}
昼食後のトイレでは、腹筋、お尻の筋肉を絞り倒して「大」を出しました。
PM休憩時間{強炭酸水300ml}
PM残業前休憩{強炭酸水500ml、アセロラドリンク500ml
エナジー系ドリンク350ml、おにぎりX1}
帰宅前{炭酸ドリンク250ml}
7.2268.314
朝トイレ:起床後1回、
朝食:{おにぎりX1、濃い緑茶200ml}
朝食後、始業前トイレ
AM休憩時間:{強炭酸水300ml}
昼食{ランチパックX1}、濃い緑茶300ml、 
スポーツドリンク500ml}
昼食後トイレ:踏ん張ったが、何も出ず。
PM休憩時間:{強炭酸水X500ml}
PM業務中:強炭酸水X200ml
帰宅途上:おにぎりX1、スポーツドリンク500mlX1
     コンビニでアイスモナカX1
7.2367.914.8
3時30起床
朝食>6時30{すきや、牛丼、大盛}
帰宅後{ヨーグルト少々、コーフレーク+牛乳}
8時45分#トイレで「大」
10時15分#トイレで「大」下る。
その後、腹痛で、12時30までゴロゴロ。。
昼食>オムライス
午後、通院後、16時30分から17時まで京都西院でテニス壁打ち
壁打ち帰宅途上でアイスモナカX1購入
シャワー後の
体重=67.9kg、体脂肪率14.8%
(昨日7.22#体重=68.3kg、体脂肪率=14%)
運動して汗をかいた分400g体重が減った模様。。)
7.24
AM
68.115.1
<7.24#日曜日トピック>
起床:8時30府
朝食~9時
トイレ「大」X1
TV視聴:9時30~10時
庭の雑草の整理作業:10時から30分
(日向で帽子かぶって30分)
作業終了後、シャワー&飲み物500ml
トイレ「大」X1
体重=68。1kg、体脂肪値る15.1%
(昨日:体重=67.9kg、体脂肪率14.8%)
トイレ「大」で減らした分
500mlドリンクで増えた分
差し引きで400g体重が増えてるようです。。
7.24
PM
67.413.0
14時過ぎから、京都西院のテニスコートに壁打ちに行き
水をかぶりながら40分ほど壁打ちに集中
15時半頃帰宅、シャワーを浴びた後測定
体重=67.4kg、体脂肪率=13%
汗で700gほど、体重が軽くなってます。
8.1
PM
67.215.0
食事は、バランスの取れたおかずと、茶碗一杯のご飯
8.567,114.4食事は、バランスの取れたおかずと、茶碗一杯のご飯
8.666.814.4
朝)菓子パンX1,ヨーグルト、牛乳
昼)稲荷ずし6個、お茶
夜)どんぶり、お茶
午後)テニス壁打ち(自転車往復40分、壁打ち45分)
8.866.312.3会社出勤
8.967.514.5同上
8.1067.512.3同上
8.1168。013.7休日出勤
8.1369.115.1自宅
8.1968.515.0自宅
8.2669.115。1会社出勤
9・568.114.5会社出勤