まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ライフハック編】「2023-12-14@通勤検証@バス⇒京都駅⇒徒歩作戦」と「想定外リスク@京都駅前の道路混雑」と私

2023.12.14朝、5時45分起床。。
布団が、気持ち良すぎて、なかなか出られません。
本日は、自宅前⇒京都駅前バス+駅徒歩13分
での新しい職場への
通勤検証、リスク要因の検証を実施しました。
「朝っぱらから、堅苦しい文面ですが
 要は、新しい職場の場所に、
 想定した時間でつけるのか?確認した。」
 ということでございます。
刻々と迫るバスの時間6時19分
自宅からバス停までは、3分なのですが、
めちゃくちゃあせってしまって。。。
必要なものはなんだ??
服着て、コート着て、スマホ、ヘッドホン
え??引っ張ったら、ヘッドホンの線が外れた。
えーい、もう時間がない。帰ってから。。半田付け!!
てなわけで、ばたばたです。
<評価結果@自宅前バス⇒京都駅⇒徒歩13分>
7時前だというのにバスは京都駅に近づくほど
遅延が発生する。
6時56分京都駅前バス定到着が7時過ぎてしまい4分遅延。
(4分というと誤差の範囲かもしれませんが)
駅から⇒職場までジョルダン乗換案内ナビでは、
13分と見積もられてましたが、
実際に歩いてみると、5分ぐらい誤差がある。
ジョルダン乗換案内>
6時56分京都駅前着⇒徒歩13分⇒7時9分、職場着
<実際に歩いて把握した、時短経路>
7時京都駅 到着⇒激走15分⇒7時15分、現場着
バス停から、現場までの経路の地道な最適化が必要
(1)バス停を降りたら、バス停そばの階段から
   地下街に降りる。
(2)そのまま、地下街を京都駅に向かって走る。
(3)階段を昇ったら、地上に出るので、
   左側に向かい、駅をまたぐ階段を上る。
(4)京都駅改札を過ぎ、近鉄の改札前の階段を下りる
(5)階段降りたら、左手から外でて右手を走る。
(6)1つ目の横断歩道を渡り、左の狭い道を走る。
※経路の最適化はここまででしょうか?
<まとめ>
京都駅前に近づくほど、道路の込み具合がひどくなり
バスがダイヤ遅延が発生する。
普通に歩いていては、バス停から
20分かかりそうなので
バス停から現場までの徒歩ルートの最短化が
今後の課題となります。
(ジグザグ走行で、細い道を階段状に下る工夫が必要)
(以前検証した、バス2台乗り継ぎでは、京都駅のかなり手前から
南に下っていたので道路の込み具合は今日ほどでもなかった。)
PS>
あーーあ。。ヘッドホン壊した。。
また、めちゃ細かい、半田付け修理が待ってます。
いやーーーー。。
朝から凹むなぁ。。。急いでバタバタすると
いいことないですね。
では・・また・・:_;)/